<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

「好き」を大切に   

「センス」のいい感じ、大好き。
サンディエゴあたりから、そういう「好き」な気持ちを大切にするようにしてる。

部屋で飲む一杯のコーヒーだったり、
家からコンビにまでの道だったり、
自転車でペデを駆け抜けるあの感覚だったり。
きれいな空とか、感動的な夕焼けも。
机とか椅子の木の感じとか、観葉植物の成長とか。
ボディークリームの匂いだったり、濡れた髪を包んでたタオルをとった瞬間の匂いだったり。
おでこ全開にする感覚とか、友達とぐーたら話す間隔とかも好き。
テレビCMとか、ハイセンスな雑誌は眺めてるだけで優雅な気分になる。

でね、こういう小さな「好き」に気を配るようにしてたら、最近私が「センス」を感じるものってのが、細分化されてきたっていうか、カテゴリー分けできるようになってきて、そのカテゴリーがどんどん細かくなってきて、その中でもすっごく私の「好き」を揺さぶるものが出てきた。

今月号の『relax』にこんな言葉があった。
「リラックスしたらヒトってすごいパワーが出るんです。
 それは勝ち負けを超えた気持ちよさだと思いませんか?」
「スポーツだけでなく、モノづくりでも表現でもありとあらゆる仕事でも、
 リラックスな人たちはホントいい顔してます。そして新たにいい顔呼びます!」

で、この言葉に続くページには、たくさんの「リラックスした人たち」が紹介されてる。
それがまたいいんだ。人生色々だなって思えて。
有名企業で働くことやお金持ちになることだけが幸せじゃないってことを、彼らの笑顔をもっておしえてくれる。それってすごい説得力あるんだ。
世界的に有名な写真家やLAで活躍する映画監督もいれば、湘南の小さな飲食店の店長とか社会人フットサルをやってる人たちもいる。
みんな、職種も規模も全然違うけど、その充実した笑顔だけは超一流ってかんじ。
(January 14, 2006)

d0078400_5484737.jpg


就活が始まるずっと前から自己分析をしてきたわけだから、就活が終わったこれからも、ずっと自己分析をし続けていきたい。
そして常に自分の日々を見つめ直し、「好き」な気持ちに素直に、そして自分の幸せにとことん貪欲に生きていこう。
[PR]

by isteem | 2006-07-28 05:49

コーヒーの幸せ   

椅子に深く座って一息。
インスタントコーヒーの香りをかぐ。
私の小さな幸せ。


コーヒーが飲めるようになったのは大学に入ってからだった。
始まりは三食の缶コーヒーだった。眠すぎる授業に耐えるために。。
苦い苦いと思ってたコーヒーが、実は甘くておいしいことに気付いた。

それからインスタントコーヒーを買って家でも飲むようになった。
けど、そんなしょっちゅうは飲まない。というか、飲めない。
うちにはポットがなくて、いちいちやかんでお湯を沸かさなくちゃいけない。
やかんを沸かすには、当然だけど中に水を入れなくちゃいけなくて、そのためにはシンクにやかんを置く必要がある。ここが問題。
生活がすさんでいる時って使い終わった食器でシンクがいっぱい。やかんに水を入れられない。

だからね。
私が部屋でコーヒーを飲むときって、洗い物が済んでるとき。
で、そういう時って大抵、テーブルの上も椅子の上もちゃんと片付けられてる。


お湯を沸かして、コーヒーを入れて。
カップの下にコースターひいて。
お気に入りのリラックスチェアーに体をしずめる。

ゴクリ。


あーーー幸せ。
お父さん、お母さん、素敵な一人暮らしをありがとう。
(January 04, 2006)

d0078400_552293.jpg


最近はブラックコーヒーのおいしさが分かるようになった。
けれど家で自分で入れるインスタントコーヒーを最近はおいしいと思えない。
お湯を沸かして、コーヒーを入れて。
カップの下にコースターひいて。
お気に入りのリラックスチェアーに体をしずめる。
いい音楽流しながら、久々にやってみよ。
こういう、家で一人で感じられる幸せとか贅沢感って、ほんと大事だと思う。
忘れかけてたけど。
[PR]

by isteem | 2006-07-28 05:29